忍者ブログ
BIP ! =オーボエ小林千晃とチェンバロ中田聖子によるプロジェクト
 1 |  2 |  3 |  4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BIP! チェンバロの中田聖子です。すっかりご無沙汰してしまいました...スミマセン。
モバイル版のここの更新が全く出来ておらぬまま時が過ぎ、申し訳ございません。

7月のBIP!公演も皆様にお越し頂き、ドルチェ・アーティスト・サロン大阪のスタッフさんもびっくりしてくださったくらいの盛況ぶりでした。雨の中を遠方からも、近場からも、そして皆さん貴重なお時間を割いておこしくださり、本当にありがとうございました。

さて、12月、BIP!は東京へ遠征します。歌手(ソプラノ)の北村美緒さんのリサイタルにてBIP!がサポートをつとめることとなりました。今迄の大阪でのBIP!演奏を関東方面から聴きにいらしてくださった方 (ホントにいらっしゃるんですよ!) お待たせしました。是非、12/13 池袋でお会いしたく思います。
又、今迄「遠いよ!」とおっしゃっていた関東方面の方、そして「関西から追っかけするゾ!」とおっしゃってくださる方、是非いらしてください。

Concert Scheduleのページも更新して、詳細を本日upしましたが、日時・会場・予定プログラム等は以下の通りです。
尚、会場は小さなサロンですので、お席に限りがあります。当日券の発行もあるとのことですが、御予約はお早めに♪ (☆ お昼は満員御礼! 夜はまだ残席あります)


「北村美緒 ソプラノ リサイタル "MIO×BIP! meets Mozart! 」
・日時 : 2009年 12月 13日(日) 昼・夜の2回公演
    お昼の部 : 開演 13:30 (開場 13:00) 満員御礼!
    夜の部  : 開演 17:30 (開場 17:00) 残席あり
・会場 : 東京・池袋 古楽研究会 Origo et Practica, Space 1F (Map)
      (東京都板橋区中丸町10-1 古楽研究会ビル 1F)
     ・池袋駅より地下鉄有楽町線・副都心線で1駅め、要町駅3番出口から山手通り沿 徒歩約8分
     ・池袋駅西口よりバス便=熊野町循環または中丸町循環にて、中丸町下車 徒歩1分


・入場料 : 各公演 前売2,800円、当日3,000円 (全席自由)
・出演 : ソプラノ 北村 美緒 & BIP! オーボエ 小林 千晃、チェンバロ 中田 聖子

・プログラム (予定)
 ♪ W.A.モーツァルト:『羊飼いの王様 Il Re Pastore』より
    アリア "L'amero, saro costante 彼女を愛そう"
♪ W.A.モーツァルト:『フィガロの結婚 Le nozze di Figaro』より
    伯爵夫人のアリア "Porgi amor 愛の神よ 安らぎをお与えください"
    ケルビーノのアリア "Voi che sapete 恋とはどんなものかしら"
    伯爵夫人とスザンナのデュエット "Sull' aria 手紙の二重唱"
♪ W.A.モーツァルト : ソナタ KV.13 ヘ長調 [オーボエ&チェンバロ]
♪ J.F.K.フィッシャー : パッサカリア [チェンバロ独奏]
♪ J.S.バッハ : G線上のアリア [ソプラノ&チェンバロ]
♪ J.S.バッハ : Bist du bei mir 御身は我傍らに
♪ G.F.ヘンデル : オンブラ・マイ・フ Ombra Mai Fu

☆ お問い合わせ・御予約はこちらへE-mailでどうぞ。
  (北村美緒さんのスタッフからお返事頂く場合があります。御了承ください。)

拍手[0回]

PR
こんにちは♪ BIP! チェンバロの中田聖子です。
今日のBIP!は、12/13 日にちが近づいた北村美緒さんリサイタルのバックパート・リハでした。BIP!で弾くのは全てMozartなので、今日はMozart漬けでした。
さて、私、只今iPhoneでの写真撮影を練習中...( すぐ「手ブレ」してしまうのです)...リハの後、オーボエの小林さんにモデルになって貰いました。
今日最後に練習した曲が『ラテン語歌詞の曲』だったからでしょうか...
モデルさんは、こんなポーズに... Amen ...

p.jpg

拍手[0回]

(☆当記事を暫くtopに置きます。最新の「BIP!News Letter!」や「BIP!日記」は次の記事をご覧ください)


BIP第3回公演「Barocco Impression Plus! Vol.3」が決定しました!!


日時 : 2009年7/19 (日) 昼・夜の2回公演 
   お昼の公演 : 開演 15:00、開場 14:30 (16:20終演予定・休憩なし)
   夜の公演  : 開演 18:00、開場 17:30 (19:20終演予定・休憩なし)

会場 : 大阪・梅田の ドルチェ・アーティスト・サロン 大阪

入場料 : 3,000円 (全席自由)

出演 : オーボエ 小林 千晃、チェンバロ 中田 聖子

プログラム
 ・プログラム
  ♪ J.B.ボワモルティエ : 組曲 第2番 ト長調 op.35-2 (Ob+Cemb's B.C.)
  ♪ J.B.A.フォルクレ : 「ラ・マレッラ」「ラ・フォルクレ」
            「ラ・ルクレール」(Cembalo Solo)
  ♪ J.Ph.ラモー : 第2コンセールより「アガサント」「メヌエット」          第5コンセールより「キュピ」「マレ」(BIP!編 Ob+Cemb)
  ♪ J.S.バッハ : ソナタ ト短調 BWV.1020 (Ob+Cemb)
  ♪ J.S.バッハ : フランス組曲第2番 ハ短調BWV.813 (cembalo solo)
  ♪ J.S.バッハ : 管弦楽組曲 第1番 ハ長調 BWV.1066 (BIP!編 Ob+Cemb)



席数が限られますので、チケットの御予約の予約を本日より受付しています。info@klavi.com宛のE-mailかでお申し込みください。
又、コメントでも受付していますので「管理人のみ閲覧」に必ずチェックを入れて投稿してください。
☆ E-mail, コメントでの御連絡共に、お名前(事務作業を円滑にする為ハンドルネームは不可)、E-mailアドレス、お電話番号、希望公演(昼あるいは夜)、希望席数を明記してください。




拍手[0回]

BIP!の公演の予約受付フォームを作りました。
こちらです。
7/19の公演にいらしてくださる方で、御予約がまだの方は是非御利用ください。
English対応フォームもありますので、国際的にお誘い合わせの上、是非お越しくださいませ。

拍手[0回]

各地で梅雨入りしましたね。BIP!は7月の公演に向けて頑張っています!!
News Letter 6月号のコラムのテーマは、「梅雨」です。


「ワタシの湿気対策」 Oboe コバヤシ チアキ

 ワタシには湿気はありません。
 潤いはありますが。

 アハハー (^o^) !

コンニチハ。

梅雨な6月、紫陽花を愛でる楽しみ、お気に入りの傘をさしまくる楽しみがある反面、気になるのが湿気。ですが、みなさまは、どんな対策をされていますか?

  ・除湿機を活躍させる
  ・雨乞いをしない
  ・乾いた気持ちになる
  ・気にしない

いろいろあると思います。

我々も湿気は気になるところで、楽器の湿気対策は重要です。ゆえに、楽器の湿気対策はぬかりない...つもり。
楽器ケースやリードケースに、湿気取りなグッズを入れたり。リード材が入ってる箱のなかにも入れたり。そう、とにかく

 水分、飛んで行けー!

な姿勢です。

けど、砂漠のように感想しきってしまうのもこらまた問題で。ええ塩梅な湿度が要るのです。

た ー い へ ー ん (-_- ; )

梅雨まであとわずか... それとも、もう入りましたかね... 雨を楽しみながら湿気に気を配りたいと思いますw

by コバヤシ チアキ



---- ---- ---- ----

厄介な季節がやってきた ! ( cembalo ナカタセイコ)

町を歩いていて...紫陽花が咲いたなーと思えば梅雨前線到来。
そういえばカタツムリは見ないなぁ...
紫陽花とカタツムリはセットのようなものですが(?)、
大阪市内では 紫陽花美しく咲いていても、カタツムリくんは なかなか見かけないです。

カタツムリはさておき、梅雨というとチェンバリストは頭を抱える季節 ... ^_^;

梅雨時期の本番には、他の時期よりも、心配ごとが増えます。
何故なら、会場に楽器のある場合を除いて、楽器は運び入れます。関西には持っている会場が殆どないので、楽器を会場に持って行くことが多いです。
梅雨の時期に限ったことではありませんが、演奏会を成功させるコツは、
    1. 晴れ男さんに運んでもらう
    2. 晴れ男の調律師さんと一緒にお仕事をする
この2点。搬入搬出に楽器が濡れない方がいいですからね(^^)
ちなみに、楽器のお世話をしてくださる方々には、「晴れ男さん」が多いです。

え? 奏者は? ... はい、私は雪女です。

19世紀に入ってピアノが台頭し、バロック時代に活躍したチェンバロは一旦音楽史の上から姿を消しましたが、その背景には「音楽の演奏の場」が大きなコンサートホールへと以降したからだと言われています。でも、私はその説だけでは片付けられないような気がします。そもそも発音構造が違う、全く異なる楽器なのですから、単に音の大きさの問題だけでは説明がつかないと思うのです。ピアノも温度湿度の管理が必要ですが、一般にチェンバロの方が環境維持にシビアです。環境管理の楽な楽器の方が注目されるのは当然の結果であったのではないだろうかと思います。そう、ピアノよりも電子ピアノの方がご家庭に置くには楽であるように...。しかし、今は温度湿度の管理を一般家庭でも気をつけることが出来ますから(勿論コンサートホールの楽器庫のようにはいきませんが)、チェンバロが再び活躍出来る時代が到来したのではないか、と思っています。
しかし... 17-18世紀当時は、除湿機も空調も加湿器も無かったのだから、本当は自然環境がベストなのではないか... と内心思っているのですが、それに甘んじていると弦が切れたり、共鳴板や胴が割れてしまったりしますので、梅雨の時期は管理に特に気を遣う必要があります。
もっとも、梅雨の時期は「湿度が高くなるから」管理が大変な訳ではなく、晴れている日と雨の日の湿度差、「湿度が急激に変化するから」気を遣わねばならないのです。
でも、ここ数年はあまり除湿機は使用していません。

by ナカタ セイコ







拍手[0回]

MBS(毎日放送)のアナウンサー田丸一男さんがランチのお誘いをしてくださり、BIP!は先日ホテル阪急インターナショナルの「ソメランテ」で会食をしてまいりました。

私(ナカタセイコ)は初めてお会いしたのですが、親切にしてくださり、様々なお話をさせて頂きました。楽器のこと、音楽のこと、今度のBIP!の公演のこと etc...

田丸さんのweblogでも、会食の時のお話を書いてくださっています。是非ご覧くださいね。

http://cellot.exblog.jp/9630057/
http://cellot.exblog.jp/9632173/


1.JPG 2.JPG 3.JPG
BIP!、田丸さんとツーショットでお写真を撮って頂きました(^^)


withc.JPG


withs.JPG

拍手[0回]

お待たせしました! BIP! News Letter 4月号をお届けします。

すっかり桜も満開でお花見シーズン到来ですね ♪

4月号のテーマは「春・新年度」です(^^)

では、小林さんのメッセージから・・・


「春の力」

 秋生まれのコバヤシチアキです。コンチワ。

 --- 春は始まりの季節 ---

 同じく。激しく同意。

 まず、春の陽差しを感じてみましょう

 ほら!前向きになりません?

 そして空を見上げてみましょう

 ほら!ほら! スキップしたくなるでしょ?

      春

 この字を眺めてみましょう

 ほら! ほら! ほら! 笑顔になりません?

 卒業や巣立ちなど、別れもありますが、
 それを上回るくらい大きい始まりを感じるんじゃないでしょうか。
 春って。

 きっとせやで♪

 みなさま、始まりの用意は出来てますか?!

 (Oboe : コバヤシチアキ)




「卯 月」

 春(or初夏?)生まれのナカタセイコです (^^)

 春の空気は大好きです。
 少しずつ気温が暖かくなってきて、能動的にさせるこの空気。
 自然と気分も前向きに・・・

 でもほんの少しまだ空気に「ひんやり」感が残るこの時期・・・
 この暖かな空気と共に肌が感ずる「ひんやり」が、微妙な緊張感を感じさせる。
 春の年度始まりだったり、新たな時間への移行時期に相応しい、
 未知なる時間への緊張感、それも共存するこの空気が春にはあるから、
 春が大好きです。

 そして・・・奇麗なお花の季節 (^^)
 春のお花の代表選手は「桜」だけれども、皆さんはもうお花見に
 行かれましたか?

 私は残念ながら、まだ・・・

 去年、とある本番会場の近くで撮った桜の写真を見ながら、
 今年は奇麗な桜を見ることが出来るかしら... と想っています。
 早く見にいかないと散っちゃう・・・

 そして、もう少ししたら、美しい薔薇も咲き誇る季節がやってくる。
 薔薇・・・大好きです。
 今年こそは、ロンサールに会いに行きたい・・・
 (☆ ロンサールという名の薔薇があります)
 
 皆さんの今年の春は、どんな春になるのでしょうか?
 素敵な始まりの春になりますように♪

  (Cembalo: ナカタ セイコ)

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/23 Seiko [BIP!管理人]]
[06/21 誓]
[02/28 BIP!管理人]
[02/02 Seiko]
[02/02 Seiko]
最新TB
プロフィール
HN:
BIP!
性別:
非公開
職業:
演奏家
自己紹介:
オーボエ コバヤシチアキとチェンバロのナカタセイコによるコラボレーション・デュオ・プロジェクト、Barocco Impression Plus! (BIP!)
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  Barocco Impression Plus!  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]